日記

日々の様子を出来るだけ

2012年9月分

 Toppageへ   バックナンバーへ




2012/9/30 (日)  「肌寒い」

お天気のせいもあるが今日は肌寒い一日でした。
明日からは10月ですものねえ。
菜園にも行けず、車庫で木彫り、後はハンバーグ作り。





2012/9/29 (土)  「会長から電話・月下美人」

午前中菜園で作業していたら同窓会(楠木会)の会長T君から電話が有った
奥さん(彼女も同級生)とも話した。
いよいよ一週間後です。今回は60名位だそうな。5年ぶりの田舎皆にも会えます。

月下美人の蕾が4個付いていて一昨日知らない間に1個咲いたみたいです。昨夜は2個咲きました
とても綺麗な花です、一晩限りとは実にもったいない。



菜園では又、大根の間引きをしてOさんが要ると言うので持って行った。
帰りに今晩のおかずにしようと思いサトイモを一株掘ってみた。
たくさんは付いていないけど中々いいサトイモでした。早速大根や厚揚げ鶏肉などと煮付けに。
美味しかったです。







2012/9/28 (金)  「やっぱり違う」

夕方菜園に枯れ草を焼きに行っていたら、西川の奥さんが(畑を借りてる)やって来た、
ひと通り見てくれて落花生は上から土をかぶせなあかんよ!(上からまく感じ)
と教わった。
少し遅かったかも知れんなあ(種蒔き)
その後白菜今から間引きするけど!と言うので10株ほどもらってきて植えた。
もらいに行ったら、さすがですやっぱりお百姓さんは違います、
綺麗にしろって大きくなっている。
更に黒豆を見たら上の方が切り落としてある。
たずねたら、日も良くあたるから実も良く入るし風通しを良くすると虫もつきにくいのだそうです。
早速私もカットした。





2012/9/27 (木)  「菜園」

今日も菜園で汗をかきました。
第一回目の大根の間引きをして持って帰り女房に漬物にしてもらった
これが又美味しいんですよ!






2012/9/26 (水)  「ブドウ狩り」

今日は友人Oさんと加古川に有るみとろ観光果樹園へブドウ狩りに行ってきました。
品種はベリーA入園料は800円で手ごろでした
たくさん食べて帰ってくださいと言われましたが、やっぱりそんなに食べれるものではないですね
そういいながらも私が一番で4房ハハハ・・。皆は2房半といった所。
その後軽くお昼を済ませOさんが今車を乗り換えたいみたいで、
それじゃ車でも見に行きますか?とBMWとメルセデスを見に・・・・。
その後は今日は温泉は珍しく行かずイタリアンで夕食を済ませ分かれました。







2012/9/25 (火)  「とてもいい感じのご家族」

何時もお世話になってるシェラパパさん、還暦を迎えられたそうです。
おめでとうございます。
私も5年前に迎えましたが、一方でこれ以上歳をとりたくないなあ、と思いますが
こればかりは皆いっしょですものねえ・・・・。
しかしこんなプレゼントをされると嬉しくて涙が出ますよね。素晴らしいお祝いだったと思います。
穏やかで相手の心を思いやる気持ちそういう環境で育てられたお子さんたちなんだな・・・と
素晴らしい御家族だなと思った。

今日も菜園頑張りました






2012/9/24 (月)  「菜園」

今日も良く働いた。
午前と午後菜園、隅っこの一畝分ここ2〜3年、物を置いたり耕耘機や肥料、水などを置いていた
おまけにカンナを植えていたのでそのままだった、そこを今日は綺麗にした。
白菜にも敷きワラをして寒冷舎でスッポリ覆った。





2012/9/23 (日)  「留守をするので」

10日後は同窓会で僕だけ宮崎に帰るので女房のおかずに少しでもと思い
今日はカレーを仕込んでおいた。
娘のところにもと何時もの倍の量。
3時ごろ娘を迎えに行き夕飯、すき焼きを一緒に食べ旦那の分は持って帰らせた。
めっきり涼しくなってきて昨日からシャワーではなくお風呂沸かしてます。
菜園は赤玉ねぎの種があったのでとりあえず蒔いて来た。




2012/9/22 (土)  「不安になってきた」

正月旅行の件、長島温泉予約は僕の担当なのだが、ネットでの申し込みはないらしい、
電話のみとのこと、これではつながりにくいと予想されるので、旅行社から予約の方が無難かな
と思い今日旅行社をたずねたら、旅行社はもうすでに申し込みは締め切られていて
すでにもう一杯、28日にその申し込みの分の抽選があるそうな、
長島は毎年物凄い人気で待ちだけでも100件くらいに達するそうです。
こうななってはやはり10月1日の電話予約開始にかけるしかありません。
OさんSさんとの協議の結果もしとれなかったら、それから考えよう、
正月過ぎてからでもいいじゃない!
と言う事になった。





2012/9/21 (金)  「歯医者」

昨晩夕食中に又かぶせていた歯がポロリ、今日午前中行ってつけてもらいました。
今までの歯磨きが悪いのか、歯はもうガタガタです。
大分朝夕涼しくなってきました。
昨夜は分厚い毛布を出して寝ました。
今日の夕方久し振りに洗車をしたが汗出ず、この調子だとすぐに寒くなるんですかねー!





2012/9/20 (木)  「種蒔き」

今日は庭の植木に蓑虫が大量発生しているので薬を買いに行き散布をした。
効果あるといいが。
午後から菜園へ、今日はほうれん草の種蒔きとニンニクを植えた。それから先日植えた白菜
むしにやられて肝心な芯がやられてしまっているのが何株かあったので
再度10株ほど買ってきて植えた、ついでにキャベツも10株。
夕食は久し振りに娘たちも我が家で一緒にお寿司をとり皆で食べ先ほど帰っていきました。





2012/9/19 (水)  「有馬へ」

昨夜はSさんたくで遅くまで・・・・。
Sさんが行きたがっていた滋賀の温泉地(2軒)はどこももう満室。Oさんが考えていたホテルも満室らしい。
私たちが決めていた長島温泉は10月1日午前9時からお正月の予約受付開始だからまだ予約は取れていないが
この調子だとすぐに申し込まないといけない感じだ。
一応31日と元日の2日を長島温泉でとることにしている。2日はまだ決まっていないが有馬温泉でもいいな・・・、
などと・・・・・。
そんな話をしている中で明日はどうする?となり
お風呂入りがてらドライブがてら有馬へ行こうと言うことになり今日6人で行ってきた。
しかし有馬も正月はすでにどの旅館も満室のようです。
今日はまず武田尾温泉の別庭あざれでお昼を食べ有馬温泉へ行き
あっちこっちでパンフレットをもらい最後に銀湯に入って来ました。
高級感あふれる「欽山」ではパンフレットをもらいによっただけなのに
パーキングに入るや否や黒服の方が現れ車を誘導そうしてるうちに今度は和服の美女が2人表れお出迎え
今日の宿泊の方が来たと思われたのでしょう、
しかしその後の対応も素晴らしいものでした、色々説明をしてもらい
良かったらロビーだけでもご覧になられますか?と案内していただきぞろぞろと・・・。
またまた黒服や和服の方数人が丁寧なお出迎え。
帰りる際もわざわざ黒服の方が車を誘導出口には和服のお姉さま3名が外まで出て並んで丁寧なお辞儀を・・・。
お正月は御一人さま5万円台、すでに満室だそうです。
説明をしてくれた黒服の方によると「お正月より普通の日ガいいですよ是非一度お越しくださいませ」
ですと。何だか恐縮でしたが、一度是非来て見たいなあ・・・と全員一致した意見でした。
夕食は姫路まで戻りイタリアンへ行ったが入れなく
お好み焼きやで夕食を済ませて帰ってきました。

お正月は31日はSさん夫妻と(4人)長島温泉、(Oさんは31日まで仕事のため)
元日はOさんも合流6名で長島温泉。
2日はOさん夫妻と4人で(旅館は未定)。(Sさんは3日から仕事のため仕込みガ有る)
私たちだけ3泊です。




2012/9/18 (火)  「打ち合わせ」

今日は一日中雨、パールが散歩に行きたがらなくて困りました。
何とか止んだすきに引きずっていってきた。
先ほどで友人Sさんから電話が有り正月の打ち合わせをしようということになり
Sさんが仕事が終わる9時くらいにOさんと一緒にうかがうことになりました。
もう少ししたら出かけてきます。




2012/9/17 (月)  「身体が疲れている」

このところ連日の菜園で身体の疲れがなかなかとれない。
持ち越し持ち越しで、かなりしんどいです、やっぱり歳もあるのかなあ。
今日もも元肥いれ、まだ買って来なくては足りない。






2012/9/16 (日)  「ためし掘り」

今日はディル、セルフィユ、トレビスの種蒔きとエンダイブの植え替え。
それからサツマイモをためしに掘ってみた。
いくらか腐っているのもあったが、入ってました。



午後はお留守番と木彫り。





2012/9/15 (土)  「ホント暑いです」

午前中菜園、ようやく全体が除草できました。
今日も耕耘機を使い耕し畝作り。
そろそろサツマイモも掘らなくては。
大根、インゲンは芽が出ました。







2012/9/14 (金)  「強情」

今日は春菊、の種を蒔き昨年の残りの種でレタス、水菜、ラディシュがあったので蒔いて来た。
後はパールとお留守番。
朝と夕方の二回散歩に連れて行くのだが、なかなか強情な所があります
もうこれ以上は行かないと思ったらいくら引っ張っても動かない。
さっさと帰りだします。
暑いせいもあるのかなあ。人間でもいやですもんね。





2012/9/13 (木)  「新たな木彫り」

木彫り小ダンスまだ進んでないのに新たな木彫りを始めました。
先日友人Oさんに頼まれたもの。
ハガキサイズの小さなものですが意味の深い言葉となんともいえない絵
壁掛けにして息子夫婦にあげたいのだそうだ
上手くできるかなあ。

それから5年ごとの同窓会、指折り数えていますがいよいよ後3週間
待ちどうしいです。







2012/9/12 (水)  「草引きと木彫り」

今日は午前中菜園の草引き、午後からパールとお留守番の間、広畑の方のHCへ
彫刻刀を砥ぐ専用の砥石を買いに行ってきた。その後少し木彫りを。
話は変わって年末、お正月と友人たち3夫婦で3泊の旅行に行く事になっている
その予約をそろそろ取らなければいけない。
1夫婦でそれぞれ泊る旅館を決める事になっています。
我々は長島温泉に決めています。今日電話で問い合わせたら、受付が10月1日9時からだそうです。
料金はやはり何時もの倍近いです。
近じか3家族で打ち合わせもしなくては・・・。





2012/9/11 (火)  「何にもしない一日」

今日はパールと家でお留守番、そのため菜園にもいけず、木彫りも出来ず
せいぜいペン習字くらい
何にもしない一日だった。
勿論食事の支度はしましたよ(笑)
夜はOさん夫妻が遊びに来てくれて楽しいおしゃべりをしました。
ボケた時の話や車の話やら・・・・(笑)
そのたびに最後は今のうちやで遊べるのは・・・となる





2012/9/10 (月)  「インゲン種蒔き」

午前中インゲン豆の種蒔きをしてきました。
娘がいないのでパールは今日から10日ほど我が家で生活。
散歩は私の役目。





2012/9/9 (日)  「大根種蒔き」

今日も一日中菜園、ぶっ倒れそうでした。
でも何とか大根の種蒔きにこぎつけた。
去年の日記を見たらもうすでにほうれん草やカブラの種蒔き終わってる
今年は遅れています。





2012/9/8 (土)  「頑張ってます」

今日も午前と午後菜園へ、ほとんどが草ひきの作業です。
でも大分全体が見やすくなりました。
今日もキュウリとナスを収穫、キュウリはわかめと酢の物や一夜漬け
ナスは焼きナスや揚げ茄子。







2012/9/7 (金)  「筋肉痛」

朝7時に起床そのまま菜園へ。
耕しと九条ねぎの植え替え。
このところ耕耘機やクワを使うので全身が筋肉痛です。





2012/9/6 (竹田城跡・出石)

昨日は帰宅くしたのが夜中の12時でした
9時に待ち合わせしてまずは竹田城へ、映画のせか凄くたくさんの人が来ておられましたよ。
中々見ごたえの有る竹田城跡です。
その後出石へ、ここは僕達初めてで紅葉の自分は綺麗だよ!とOさんが。
出石と言えば皿蕎麦、100件くらい有るんとちがうとOさん。
老舗と言うお店で皿蕎麦を頂き的を少し歩きました。
それからお決まりの温泉へ入り、姫路に7時くらいに戻ったのですが
Oさんが今日はうちですき焼きでもして食べようと言うので
遠慮なく戴く。Oさんはお肉屋さんなので極上の和牛でのすき焼き。
ご馳走様でした。画像はこちらで
旅行の話など色々しながらの食事楽しかったです。

今日はやっと散髪に午前中行ってきた。
夕食後は菜園に行きとりあえず白菜の苗を買ってきて20株植えてきた。






2012/9/4 (火)  「リニューアル1年」

先日耕した菜園畝作りする前に雨で水はけが悪くグチャグチャ
午前中、足をとられながら簡単に溝を掘ってきたが・・・・・・。
さてこのホームページもリニューアルして1年が過ぎました。
パッとしないホームページそれでも見てくださっている方も有りありがたいです。
もう少しセンスが良かったらいいんですけど・・・・・。
何だか木工と旅行中心で興味の無い方は飽きますよね
すみません!






2012/9/3 (月)  「菜園」

このところ雨で畑がグチャグチャ。作業が出来ない。
天候に左右されます。白菜植えなきゃいけないのに・・・・・。
キュウリとナスを収穫して帰った。
夜Oさん夫妻がやって来て明後日は出石の蕎麦を食べに行き先日の映画で登場した和田山の
竹田城でも見に行こうと言う事になった.
Oさんは行った事がないそうだ。





2012/9/2 (日)  「勘違い」

昨日走行距離7万キロに達しようとしている。と書きましたが勘違い
5万6000キロ程です。
点検が終わり夕方戻ってきました。
今私の乗っている車の新しいモデルはレーダーセーフティーなるものが
標準装備されていて運転をサポートしてくれる
車間距離、自動でブレーキがかかり衝突を回避したり、居眠りなどでレーンからはみ出したら
自動で戻してくれたり・・・・。ETCゲートを通る時にもオートクルーズにしておけばブレーキを踏んだりアクセルを踏んだりしなくても
前の車にいついていくだけだそうだ
長距離で眠気がくる時レーンをキープしてくれたらありがたいですねー!
そのほかにも斜め後ろの死角もモニタリングしてくれるので車線変更も安全。
僕も欲しいなあ・・・・。無理!




2012/9/1 (土)  「点検」

先日の旅行の途中で車のメンテナンス時期のサインが出ていた。
一昨日検査の予約を取っていたので今日持って行った。
何時も取りに来てくれるのですが1日、2日とフェアーをやっているとDMが来ていたので持っていってついでに目の保養も
してこようと思い持っていくことにしたのだ。
車はどんどん進化していますねー!
スタイルもやっぱり新しいのはいい!
我が愛車は今四年目そうそう乗り換える事は出来ません。
仕事をやめてから月一のペースで旅行をしているのでしかも長距離も多い、
走行距離が物凄いです。
丸4年なっていないのに7万キロに達しようとしている、それまでは大体1年1万キロだったが
この2年で5万キロくらい走ったことになる。
夕方電話が有りミッションオイルも替えた方がいいとのこと
全部で8万くらいかかるそうです。
ふー!
でも10月は宮崎まで同窓会で帰るし、来年は又北海道に行きたいねなんて言っているし
安全が第一だから・・・・・・。
ふー!






    このページの最初 バックナンバーへ